りうぐうのPCと闘う日々

PC初心者によるブログやプログラミングについてのブログです。

忙しい大学生と暇な大学生の3時間の差

「大学生って遊んでばっか...」

 

こんなイメージを持っていませんか...?

このイメージによって頑張ってる大学生が損してると思うので忙しい大学生暇な大学生を比較してみました。

(ちなみに私は暇な大学生サイドですw

忙しい大学生サイドとしては同じ大学で教職科目を取っている親友に聞いてきました!)

 

 

 

大学3年生

 

・暇な大学生(平日)

11時 起床

12時 ぼーっとする ※今日のご飯何するかを考えてます

13時~15時 講義

16時 帰宅

18時~23時 バイト

24時 寝る

こんな毎日を月、火、水、木、繰り返しています。

また、お気付きの方もいるかと思いますが金曜日は(僕の場合は)講義がありません。

そのため毎週3連休。祝日や大学の休みが重なれば4,5連休とプチゴールデンウィークになることもあります。大学は人生の夏休みと呼ばれているだけありますねw

 

 

・忙しい大学生(平日)

8時 起床

9時~17時 講義

18時 帰宅

19時~24時バイト ※帰宅後休む暇もなくバイトへ行くことも

25時 寝る

私の親友はこれを月~金まで繰り返しています。

なぜなら教職の講義を取っているからです。よく教職はきつい・教職は大変などさまざまなことを聞くかと思いますがここまで忙しいです。

私の1日と比べると自由に使える時間ってこんなにも違います。私が3時間早く起きてしまえば単純に3時間も好きなことに時間を使えます。

 

ちなみに私の親友は朝会うと顔色が悪いことが多いです。

 

いかがでしたか。このブログを通して遊んでいる大学生ばかりではなく、頑張ってる大学生が報われると嬉しいです。

 

 

~エピローグ~

同じ大学でもどれだけ講義をとるかによって変わってきます。私も最初(1.2年のとき)は教職の科目を取っていたのでこの親友と同じようなスケジュールでした。

彼は講義を受けて将来の目標である教師になろうとしていて、僕は空いた時間を使ってプログラミングなどのIT系の勉強をしています。お互いに将来の目標に向けて頑張っているところは同じです。大学生はいかに時間を作り出し、有効活用できるかだと私は思っています。

 

次の記事は大学生が使える時間についてお話ししたいと思います。

それでは!